お菓子レシピ

2009年05月08日

スイートポテトのレシピ

お子さんと一緒のケーキ作りも、炊飯器を使えば簡単です。
今回は火も包丁も使いません。
電子レンジで加熱したさつまいをつぶすだけです。

ホイップクリームやアイスクリームを添えていただいてもいいですね。

◆材料◆(5合炊炊飯器)
・さつまいも中3本(約500g)
・三温糖(なければ砂糖)70g
・バター30g
・卵黄2コ
・生クリーム大さじ2杯
・バニラエッセンス数滴
・ブランデー(なくても可)小さじ1杯
・三温糖(またはグラニュー糖)大さじ1杯強
・スライスアーモンド(なくても可)大さじ1?2杯

◆下準備◆
・バターは室温に置き、柔らかくしておく。
・炊飯器の釜の内側にバターを塗っておく。(分量外)
・砂糖はふるっておく。
・卵黄は室温にもどしておく。

◆作り方◆
・さつまいもは洗って1個ずつラップで包み、電子レンジで加熱して熱を通す。
(途中でさつまいもの上下を返すと、むらなく仕上がります。)
・熱いうちに皮をむいて、つぶす。
・砂糖を加えて、混ぜ合わせる。
・バターを入れて、混ぜ合わせる。
・卵黄を混ぜ合わせたら、生クリーム、バニラエッセンス、ブランデー(なくても可)を混ぜる。
・内釜に三温糖をふり、アーモンドを散らし、更に上から三温糖をふりかける。
(アーモンドはお好みで。なくても構いません。)
・さつまいもを一度手でまとめてから、釜の中におさめ、手で平らにならす。
・ご飯と同じように普通に炊く。
・スイッチが切れたら取り出す。

※さつまいもは、何でつぶしても構いません。
ポテトマッシャー、すりこぎ、めん棒など、家にあるものをお使い下さい。
posted by レシピさん at 19:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

タルトタタンのレシピ

アップルパイとはひと味違った、リンゴのケーキです。
生地にリンゴの美味しさがやわらかくしみこんでいまするんるん

リンゴの甘煮も炊飯器で作ってしまいます。

◆材料◆(5合炊炊飯器)
・ホットケーキミックス200g
・砂糖大さじ5杯
・牛乳100ccくらい
・卵1コ
・リンゴ2コ(約500g)
・レモン汁小さじ1杯
・バター40g(1cm角に切る)
・シナモン少々

◆下準備◆
・バターは室温に置いて、柔らかくしておき、1cm角に切っておく。
・卵は冷蔵庫から出し、常温にもどして、割りほぐしておく。

◆作り方◆
・リンゴは皮をむいて芯を取り、8?16等分(お好みで)のくし形に切る。
・内釜に、バター半量の上に砂糖の半量をかけて入れる。
・リンゴを敷き詰め、バターと砂糖の残りをかけ、レモン汁をふりかける。
・ご飯を同じように普通に炊く。
・スイッチが切れたら取り出して、煮汁を計量カップなどに分けて、牛乳を足して180ccにする。

・リンゴと内釜が冷めるのを待つ。冷めたらリンゴの上にシナモンをふる。
(内釜を取り出し、炊飯器の蓋をあけて熱を逃がすと早く冷めます。)

・ボウルに卵と、煮汁と牛乳を足したものを入れて、泡だて器で混ぜ合わせる。
・ホットケーキミックスを加えて混ぜ合わせる。
・リンゴの上に生地を流し入れて、ご飯と同じように普通に炊く。
・スイッチが切れたら逆さにして皿の上に取り出し、網の上で冷ます。

※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。
※リンゴを煮てから、炊飯器が冷めないうちに続けて生地を炊くと、スイッチが早く切れてしまいます。
2回目に使うときは内釜も炊飯器もしっかり冷ましてから使うようにしましょう。
リンゴは別の鍋で作っておいて、その煮汁を使って同じように炊いても構いません。
posted by レシピさん at 17:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アップルパイのレシピ

オーブンがなくても、炊飯器でしっとりとした美味しいアップルパイが作れますぴかぴか(新しい)

◆材料◆(5合炊炊飯器)
・ホットケーキミックス100g
・牛乳20?30cc
・卵1/2コ
・冷凍パイシート1枚
・リンゴ2コ
・レモン汁大さじ1杯
・砂糖大さじ5杯
・バター20g
・シナモン(粉)少々
・杏子ジャム適量
・クルミ(なくても可)5粒
・キルシュ(なくても可)小さじ1杯

◆下準備◆
・炊飯器の釜の内側にサラダ油を薄く塗っておく。(分量外)
・パイシートは室温で半解凍しておく。
・クルミは適当に砕いておく。

◆作り方◆
・リンゴのフィリングを作る。
1.リンゴは5ミリくらいの厚さの銀杏切りにして、バターと一緒に耐熱容器に入れる。
2.レモン汁と砂糖をまぶし、ラップをかぶせ、電子レンジ600Wで6?7分加熱する。
3.かき混ぜてみて、水気が多いようなら、ラップをはずして、もう一度電子レンジで2分ほど加熱し、余分な水分を蒸発させる。
4.容器を傾けて煮汁を寄せながら冷ます。
5.粗熱がとれたら、シナモンとキルシュ(なくても可)を加えて混ぜる。
・ボウルにホットケーキミックスを入れ、寄せておいたりんごの煮汁と卵と牛乳を全部合わせて100ccにしたものを加えて、混ぜ合わせる。
・パイシートをめん棒で伸ばし、炊飯器の内釜に敷きつめ、端を指で軽く押して釜肌に貼り付け、フォークで所々に穴をあける。
・パイシートの上にリンごをのせ、クルミを適当に散らし、真ん中を少しくぼませる。
・くぼませたところに生地を流し入れて、ご飯と同じように普通に炊く。
・スイッチが切れたら取り出して、杏子ジャムを塗って、冷ます。
・冷めたらお皿の上に逆さにして取り出す。
posted by レシピさん at 01:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。