レンジで簡単ポテトチップスのレシピ お菓子レシピ

2009年05月30日

レンジで簡単ポテトチップスのレシピ

子どもも大人も大好きなポテトチップス。
知らず知らずに手が伸びてしまいますよね。
ただ、食べ過ぎるとカロリーが気になります。

そこで、油を使わない、低カロリーなポテトチップスの作り方をご紹介します。
ちょっと時間はかかるかもしれませんが、電子レンジで簡単にできてしまうので、お子さんとご一緒に楽しみながら作ることもできます。

塩味以外にもいろいろなお味で楽しめます。
ガーリックパウダー、カレー粉、青海苔、黒こしょう、など等、お好きなお味をお試しください。

◆材料◆
・じゃがいも中2コ
・塩適量

◆作り方◆
・じゃがいもはスライサーなどで薄く切って、水にさらす。
(皮つきで作るときは良く洗ってください。)
・キッチンペーパーなどで、水気をよく拭く。
・耐熱容器(皿状のもの)にクッキングペーパーを敷いて、じゃがいもを重ならないように並べ、塩をふる。
・電子レンジの600Wで5分くらい加熱する。
・まだ乾燥しきっていないようなら、じゃがいもを裏返して更に1?2分電子レンジで加熱する。
(加熱しすぎると焦げますので、様子を見ながら注意して加熱して下さい。)
・焦げ目がうっすらと付き、表面が乾燥しているようなら出来上がり。

※一度に無理して器に並べようとせず、何回かに分けて作ってください。
※再加熱するときは、器が熱くなっていますので、やけどに注意して下さい。
※加熱しすぎるとかえって苦くなってしまいます。
こまめに様子を見ながら焦がさないように注意して加熱してください。


posted by レシピさん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。