レンジで簡単杏仁豆腐のレシピ お菓子レシピ

2009年05月28日

レンジで簡単杏仁豆腐のレシピ

杏仁豆腐独特の、あの良い香りは杏仁霜(きょうにんそう)の香りです。

杏仁霜は製菓材料店で手に入れることができますが、近くに製菓材料店がない等、手に入れることが難しい方におすすめなのが、アーモンドエッセンスを使って作る方法です。

電子レンジで簡単に作れますので、ぜひ、お子さんとご一緒にお試しください。

◆材料◆(4人分くらい)
・粉ゼラチン10g
・水135cc
・砂糖35g
・牛乳300cc
・生クリーム100cc
・アーモンドエッセンス小さじ1/2杯
・フルーツの缶詰(飾り付け用。お好みでどうぞ。)

◆作り方◆
・耐熱容器(耐熱性の皿やガラスボウルなど)に粉ゼラチンと砂糖、水を入れて、電子レンジで1分ほど加熱し、砂糖や粉ゼラチンを溶かす。
・完全に溶けたら、他の材料を全て入れて、よく混ぜ合わせる。
・粗熱がとれたら、そのまま冷蔵庫に入れ固める。
・食べやすい大きさに切って取り分ける。
・フルーツの缶詰を使って飾り付ける。
缶詰のシロップもそのまま使っても構いません。

※耐熱容器をボウルにした場合はスプーンですくって盛り付けてみてください。
※個別の容器に移し直してから冷蔵庫で固めても構いません。
※カロリーが気になる方は、生クリームを使わず、すべて牛乳で作ってください。あっさり味になります。
※杏仁霜を使って作りたい方は、アーモンドエッセンスの代わりに杏仁霜15gを加えて作ってください。
ただし、電子レンジでは溶けにくいかもしれません。


posted by レシピさん at 17:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。