レンジで簡単豆乳のムースのレシピ お菓子レシピ

2009年05月24日

レンジで簡単豆乳のムースのレシピ

ダイエット中といえども、やっぱりお菓子は食べたいですよねexclamation&question
豆乳は低カロリー・ノンコレステロールなのに栄養豊富ですので、ダイエット中の方も安心ですmark03.gif

そこで、電子レンジを使って簡単にできる、豆乳を使ったムースをご紹介しますmark03.gif

甘さ控えめになっていますので、もう少し甘さが欲しい・・・という方はジャムやフルーツソースを添えてみてくださいte03.gif

◆材料◆(2人分)
・豆乳150cc
・米粉(上新粉でも可)大さじ1杯
・メープルシロップ(はちみつでも可)大さじ1杯
・塩1/2つまみ弱
・ラム酒小さじ1杯
・アーモンドエッセンス2滴くらい
(バニラエッセンスでも可)

◆作り方◆
・大きめの耐熱容器(ガラスボウルなど)に、豆乳、メープルシロップ、米粉(または上新粉)、塩を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
・電子レンジの600Wで30秒加熱したらすぐに取り出し、泡立て器でよく混ぜる。
・クリーム状になるまでこれを繰り返す。
(電子レンジは600W未満なら時間を少し長めに、逆に600Wより大きい場合は短めに加熱してください。)
・最後にもう一度、電子レンジで30秒温め、泡立て器で混ぜる。
(生地が泡立って膨らんできます。
これは生地に火が通っているという合図です。)
・ラム酒とアーモンドエッセンスを混ぜ、熱いうちにプリンカップなど別の容器に移し替える。
・冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。
posted by レシピさん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。