レンジで簡単豆乳わらびもちのレシピ お菓子レシピ

2009年05月19日

レンジで簡単豆乳わらびもちのレシピ


豆乳は良質な植物性たんぱく質をたっぷり含んでいます。
「畑のお肉」とも言われている大豆の栄養分がぎゅっと凝縮されているにもかかわらず、低カロリーでコレステロールも含まれず、ダイエット中の方におすすめの食材です。

そんな豆乳を使ったクリーミーなわらびもちです。
熱い思いをせずに、電子レンジで簡単にできます。
相性抜群の黒蜜ときな粉を使いましたが、こちらはお好みでどうぞ。

◆材料◆(4人分くらい)
・わらびもち粉50g
・豆乳(無調整のもの)300cc
・水120cc
・砂糖30g
・黒蜜適量
・きな粉適量

◆作り方◆
・耐熱のガラスボウルに水とわらびもち粉を入れ、泡だて器で混ぜて溶かす。
・砂糖と豆乳を加え、さらに混ぜ溶かす。
・電子レンジの500Wで約2分加熱し、取り出したら泡だて器で混ぜる。
・さらに電子レンジで1分加熱し混ぜ合わす。
・上の作業を、ふちが固まり、混ぜると全体が糊状になってくるまで繰り返す。
・最後にもう一度よく混ぜ合わせる。
・水を張った別のボウルに、ゴムベラで流しいれる。
・水の中で一口大に手でちぎり、ザルにとる。
・氷水の中で一気に冷やす。
・ザルにとり水気を切る。
・器に盛り、黒蜜ときな粉をかける。

※冷やす時は氷水で一気に冷やしてください。
冷蔵庫で長時間冷やすとパサパになり美味しくなくなってしまいます。
(わらび餅の成分がβ化するためです。)
※豆乳を使わない場合は、水400ccで普通のわらびもちになります。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。

posted by レシピさん at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。