おからのバターケーキのレシピ お菓子レシピ

2009年05月19日

おからのバターケーキのレシピ

ヘルシーなおからを使って作る、しっとりした食感のバターケーキです。
ワンボウルで簡単にできてしまうのに、お味は本格的でするんるん

◆材料◆(パウンド型1本分)
・薄力粉100g
・ベーキングパウダー小さじ1杯
・バター100g
・グラニュー糖80g
・卵2コ
・生おから50g

◆下準備◆
・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
・バターは室温に置き、柔らかくしておく。
・卵は冷蔵庫から出し、常温にもどして、割りほぐしておく。
・型にバター(分量外)を薄く塗り、強力粉(分量外)をはたき、余分を落としておく。
・オーブンを160℃に温めておく。

◆作り方◆
・バターをボウルに入れ、泡立て器ですり混ぜ、クリーム状にする。
・グラニュー糖を入れて、白っぽくなるまですり混ぜる。
・卵を3?4回にわけてすり混ぜる。
・薄力粉とベーキングパウダーを入れて、へらでさっくりと合わせる。
・粉っぽさが少し残っているくらいで生おからを入れて、切っては下からすくい上げるようにして、しっかり混ぜ合わせる。
・型に流し入れて、160℃のオーブンで30分焼く。
・竹串を刺して生地が付いてこないようなら出来上がり。
・しっかり冷ました方がしっとりとします。

※おからを入れたら、ツヤが出るくらいまでしっかり混ぜてください。
しっとりしたケーキに仕上がります。
※レーズンやチョコチップを入れても、美味しくできます。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。



posted by レシピさん at 00:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。