おからのバター風味かりんとうレシピ お菓子レシピ

2009年05月14日

おからのバター風味かりんとうレシピ


おからを使ったヘルシーなかりんとうです。
しかも揚げていないのでカロリーも控えめです。

バターの風味がきいていて、ちょっと洋風なかりんとうです。

◆材料◆(天板約1回分)
・生おから50g
・薄力粉50g
・卵1/2コ
・バター10g
・砂糖5g
<飴>
・砂糖10g
・水大さじ2杯
・バニラオイル数滴

◆下準備◆
・薄力粉はふるっておく。
・バターは室温に置き、柔らかくしておく。(しておいた方がやりやすいです。)
・卵は常温に戻しておく。
・オーブンを180℃に温めておく。

◆作り方◆
・耐熱容器(ガラスボウルなど)におからを入れて、電子レンジで温まる程度に加熱する。
・バターを入れ、混ぜ合わせる。
・薄力粉、卵を入れて混ぜ合わせる。
・べとつかず、しっかりとまとまってきたら、ラップなどにはさんで、めん棒で2?3mmの薄さまで延ばす。
・食べやすい大きさに(1.5cm角くらい)切る。
(冷蔵庫で少し冷やすと、切りやすくなります。)
・180℃のオーブンで15分くらい焼く。
・様子を見ながら、いい色に焼けたものから取り出す。
・鍋に<飴>用の砂糖とバニラオイル、水を入れて火にかける。
・フツフツとしてきたら、焼きあがったかりんとうを入れる。
・全体に絡まるようにしながら、しばらく箸で炒る。
・お皿やクッキングペーパーの上に広げて冷ます。

※生地はできるだけ薄く延ばして、こんがりと焼いてください。
※お好きな型で抜いて焼いても構いません。
※飴が乾いていないとべたつきますので、しっかり乾かしてください。

posted by レシピさん at 16:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。