おからバナナケーキのレシピ お菓子レシピ

2009年05月14日

おからバナナケーキのレシピ


ホットケーキミックスを使って作る、おからの簡単ケーキです。
砂糖は入っていませんが、バナナの甘みが効いていて美味しいです。

低カロリーでヘルシーなのにずっしりと重みがあるので、朝食の食パン代わりにも、ぜひどうぞ。

◆材料◆(パウンド型1本分 )
・バナナ2本
・生おから150g
・ホットケーキミックス200g
・クランベリー(またはレーズン)大さじ3杯
・サラダ油大さじ1杯
・卵1コ
・牛乳100ccくらい

◆下準備◆
・型にサラダ油を塗っておく。(分量外)
・バナナは、フォークでよくつぶしておく。
(レモン汁〈分量外〉をかけておくと色が変わりません。)
・卵を割り、全部で150ccになるまで牛乳を足し、よくかき混ぜる。
(計量カップに割って量ると便利です。)
・オーブンを180℃に温めておく。

◆作り方◆
・ボウルにおからとホットケーキミックスを入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
・残りの材料を入れて、混ぜ合わせる。
・型に流し入れ、軽く平らにならす。
・180℃のオーブンで30分?40分焼く。
・竹串を刺して生地が付いてこないようなら出来上がり。

※バナナは斑点が出始めた頃が香りもよく、美味しく仕上がります。
冷凍したバナナは電子レンジで加熱して柔らかくしてから使ってください。
※レーズンの代わりにチョコチップを入れても美味しく出来上がります。
※おからは商品によって水分量が違ってきますので、加える牛乳の量で調節してください。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。


posted by レシピさん at 16:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。