豆乳ブラウニーのレシピ お菓子レシピ

2009年05月13日

豆乳ブラウニーのレシピ


ダイエット中の方にも嬉しい、卵もバターもチョコレートも使わない、低カロリーなブラウニーです。
ココアを使っていますので、ちょっとほろ苦くて大人の味です。

甘さ控えめですので、物足りない方はお好みで増やしてみてください。
黒糖を使い、量は少なくてもコクのあるケーキに仕上げましたが、黒糖がなければ普通の砂糖で構いません。

◆材料◆(18cm角型1台分)
・薄力粉100g
・ココア40g
・黒糖(なければ普通の砂糖)50g
・ベーキングパウダー小さじ1/2杯
・豆乳(無調整のもの)150cc
・サラダ油大さじ2杯
・ハチミツ大さじ1杯
・くるみ(なくても可)50g

◆下準備◆
・型の内側にサラダ油(分量外)を薄く塗り、薄力粉(分量外)をふって余分を落としておく。
・型の底にパラフィン紙を敷いておく。
・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
・くるみは軽くロースト(160?180℃で10?15分程度)してから、適当な大きさに砕いておく。
・オーブンは180℃に温めておく。

◆作り方◆
・ボウルに黒糖にサラダ油とハチミツ、豆乳を入れて、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
・薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを加えて、混ぜ合わせる。
・くるみを加えて混ぜ合わせる。
・型に流し入れて平らにならす。
・180℃のオーブンで20分焼く。

※角型がなければ、パウンド型2個でもできます。
※一日置くと、一層しっとりします。
※くるみは入れなくても出来ます。
カロリーを抑えたい方は入れずに作ってください。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。



posted by レシピさん at 19:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。