お菓子レシピ

2009年08月21日

残りご飯で作るおせんべい


ご飯がたくさん余ってしまったら、おせんべいを作ってみてはいかがですか。
下ごしらえも何も要りません。
めん棒で薄くシート状にして、揚げるだけのお手軽なお菓子です。
揚げ油を少なめにすれば、フライパンでもできます。

◆材料◆(4cm角の大きさで24枚程度)
ご飯200g(茶碗軽く2杯程度)
片栗粉大さじ2杯
塩小さじ1/2杯
白ゴマ・黒ゴマ各大さじ1杯
揚げ油適量

◆作り方◆
・ボウルに、ご飯、片栗粉、塩を入れてよくま混ぜ合わせる。
・半量に白ゴマ、残り半量に黒ゴマを混ぜる。
・クッキングペーパーの上に生地を置き、上にビニール袋(またはラップなど)をのせて生地をはさみ、めん棒でのばす。
・ご飯粒がなくなるくらいまで、できるだけ薄くのばす。
・ビニール袋をはずし、水でぬらしたキッチンバサミでペーパーごと4cm角に切る。
・揚げ油を160度に熱し、生地をペーパーからはがして、ゆっくり揚げる。
・全体が薄いキツネ色に色づいてきたら、キッチンペーパーなどの上にのせて油をきる。

※歯ざわり良くするために、できるだけ薄くのばしてください。
※低温でゆっくりじっくり揚げてください。パリッとします。

【甘辛せんべい】
お好みで、甘辛いおしょうゆ味にもできます。
◆作り方◆
・耐熱容器に、砂糖と同量のしょうゆ(砂糖:しょうゆ=1:1)を入れて、電子レンジで加熱し溶かし、砂糖醤油を作る。
・上と同じの要領でせんべいを作り、揚げ上がったらすぐに砂糖醤油につける。
・キッチンペーパーなどの上にのせて冷ます。

posted by レシピさん at 03:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。