お菓子レシピ

2009年07月03日

フライパンで作るロールチュイールのレシピ

チュイールは、ロール型の薄型クッキーです。
アーモンドの風味が香ばしい、おしゃれなお菓子です。

フライパンを使って簡単に作れます。
くるくると巻く作業は、お子さんと一緒に楽しみながらどうぞ。

◆材料◆(約18本分)
・薄力粉40g
・グラニュー糖80g
・バター大さじ2と1/2杯
・卵白2コ
・バニラエッセンス数滴
・アーモンドスライス20g

◆下準備◆
・薄力粉はふるっておく。
・バターは耐熱容器に入れ、電子レンジに10秒ほどかけて溶かし、40℃前後にしておく。
(湯せんで溶かしてもOKです。)
・アーモンドスライスは砕いておく。
・フライパンにクッキングペーパー(紙製のオーブンシート)を敷いておく。

◆作り方◆
・ボウルに卵白を入れて、泡立て器で少し泡立てる。
・グラニュー糖を入れて、よく混ぜ合わせる。
・薄力粉を入れ、混ぜ合わせる。
・バニラエッセンスとバター(溶けた状態)を加えて、よく混ぜ合わせる。
・アーモンドスライスを入れて、混ぜる。
・フライパンに生地を大さじ1杯落とし、楕円形に薄く延ばす。
(フライパンにおさまるなら2・3箇所落としても構いません。)
・フタをして弱火で2?3分焼く。
・生地の周囲が色づいてきたら、クッキングペーパーごとひっくり返して裏面を1?2分焼く。
・焼き上がったらクッキングペーパーからはがして、熱いうちに一枚ずつ箸に巻きつける。
・箸を抜いて手で形を整えたら、そのまま冷ます。

※カリッと仕上げたい場合は、冷ました後に耐熱皿に並べて、電子レンジの500Wでラップをかけずに3分加熱します。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。

posted by レシピさん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ダイエット用おから豆乳クッキーのレシピ

豆乳とおからに含まれる 大豆イソフラボンがダイエットに効果のがあるといわれています。
また、おからを加えることによって満腹感を感じやすくする効果もあります。

ダイエット用ですので、小麦粉、バター、卵は使っていません。
砂糖も使わず、調整豆乳と調整ココアを使うことで少し甘みをつけました。
食べにくい方は、お好みで砂糖を入れて作ってください。

低カロリーといっても適量があります。
コツは、お茶など水分を多めに取りながら食べることです。。
おからの食物繊維が水分を含むことでふくらみ、満腹感が得られます。

◆材料◆
・生おから180g
・調整豆乳50cc
・調整ココア(ミロでも可)60g
・レーズン適量
(・砂糖お好みで)

◆下準備◆
・オーブンの天板にオーブンシートを敷いておく。
・オーブンを180℃に温めておく。

◆作り方◆
・ボウルにおからとココアを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせる。
・レーズンと豆乳を加え、混ぜ合わせる。
・ラップを敷いて台の上に置き、上からまたラップをして、めん棒でのばしていく。
・厚さ5ミリくらいになるまでのばして、適当な大きさに切る。
(お好きな型で抜いても構いません。)
・180℃のオーブンで30分くらい焼く。
・冷めたら取り出して網の上で冷ます。

※ココアは入れなくても構いません。お好みでどうぞ。
入れない場合は、生地の硬さに注意して、豆乳の量で調節して下さい。
※レーズンの代わりにチョコチップを入れても美味しく出来上がりますが、カロリーはUPします。
※おからは商品によって水分量が違ってきますので、加える豆乳の量で調節してください。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。


posted by レシピさん at 23:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。