お菓子レシピ

2009年05月24日

レンジで簡単豆乳のムースのレシピ

ダイエット中といえども、やっぱりお菓子は食べたいですよねexclamation&question
豆乳は低カロリー・ノンコレステロールなのに栄養豊富ですので、ダイエット中の方も安心ですmark03.gif

そこで、電子レンジを使って簡単にできる、豆乳を使ったムースをご紹介しますmark03.gif

甘さ控えめになっていますので、もう少し甘さが欲しい・・・という方はジャムやフルーツソースを添えてみてくださいte03.gif

◆材料◆(2人分)
・豆乳150cc
・米粉(上新粉でも可)大さじ1杯
・メープルシロップ(はちみつでも可)大さじ1杯
・塩1/2つまみ弱
・ラム酒小さじ1杯
・アーモンドエッセンス2滴くらい
(バニラエッセンスでも可)

◆作り方◆
・大きめの耐熱容器(ガラスボウルなど)に、豆乳、メープルシロップ、米粉(または上新粉)、塩を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
・電子レンジの600Wで30秒加熱したらすぐに取り出し、泡立て器でよく混ぜる。
・クリーム状になるまでこれを繰り返す。
(電子レンジは600W未満なら時間を少し長めに、逆に600Wより大きい場合は短めに加熱してください。)
・最後にもう一度、電子レンジで30秒温め、泡立て器で混ぜる。
(生地が泡立って膨らんできます。
これは生地に火が通っているという合図です。)
・ラム酒とアーモンドエッセンスを混ぜ、熱いうちにプリンカップなど別の容器に移し替える。
・冷めたらラップをして冷蔵庫で冷やす。

※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。
posted by レシピさん at 00:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

レンジで作るおからのチーズケーキのレシピ


ダイエットに最適と、最近話題のおからを使ったケーキですグッド(上向き矢印)
クリームチーズを使わずに、どこのご家庭にもあるプロセスチーズを使い、しっとりもっちりのチーズケーキが、ホットケーキミックスと電子レンジで、簡単に作れますよmark03.gif

◆材料◆(パウンド型1本分)
・生おから150g
・ホットケーキミックス50g
・プロセスチーズ50?60g
・卵1コ
・牛乳200cc
・砂糖大さじ杯
・レモン汁大さじ1杯

◆下準備◆
・ボウルにおからとホットケーキミックスを入れて、よく混ぜておく。
・チーズは細かく切っておく。

◆作り方◆
・牛乳と砂糖、チーズを鍋に入れ、沸騰しない程度に加熱してチーズを溶かす。
・チーズが溶けたら火を止めて冷ます。
・粗熱がとれたら、卵を入れて混ぜ合わせる。
・おからとホットケーキミックスの入ったボウルに、鍋の中のものを加え、泡立て器で混ぜ合わせる。
・レモン汁を加えて混ぜる。
・型に流しいれ、電子レンジの500Wで15分くらい加熱する。
・竹串を刺して生地が付いてこないようなら出来上がり。
・粗熱がとれるまで、型に入れたまま冷ます。

※チーズは加熱用でないもの(とろけないもの)を使ってください。
※冷蔵庫で冷やすと、もっちり感が増して一層美味しくなります。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。

【ちょっと本格的に・・・】
ホットケーキミックスを150gにして同じ手順で混ぜ合わせたのを、180℃のオーブンで30分くらい焼くと、もっちり感UPのケーキが出来ます。
その分カロリーもUPしますが、よければ一度お試し下さいc-08.gif


posted by レシピさん at 23:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

レンジで簡単豆乳わらびもちのレシピ


豆乳は良質な植物性たんぱく質をたっぷり含んでいます。
「畑のお肉」とも言われている大豆の栄養分がぎゅっと凝縮されているにもかかわらず、低カロリーでコレステロールも含まれず、ダイエット中の方におすすめの食材です。

そんな豆乳を使ったクリーミーなわらびもちです。
熱い思いをせずに、電子レンジで簡単にできます。
相性抜群の黒蜜ときな粉を使いましたが、こちらはお好みでどうぞ。

◆材料◆(4人分くらい)
・わらびもち粉50g
・豆乳(無調整のもの)300cc
・水120cc
・砂糖30g
・黒蜜適量
・きな粉適量

◆作り方◆
・耐熱のガラスボウルに水とわらびもち粉を入れ、泡だて器で混ぜて溶かす。
・砂糖と豆乳を加え、さらに混ぜ溶かす。
・電子レンジの500Wで約2分加熱し、取り出したら泡だて器で混ぜる。
・さらに電子レンジで1分加熱し混ぜ合わす。
・上の作業を、ふちが固まり、混ぜると全体が糊状になってくるまで繰り返す。
・最後にもう一度よく混ぜ合わせる。
・水を張った別のボウルに、ゴムベラで流しいれる。
・水の中で一口大に手でちぎり、ザルにとる。
・氷水の中で一気に冷やす。
・ザルにとり水気を切る。
・器に盛り、黒蜜ときな粉をかける。

※冷やす時は氷水で一気に冷やしてください。
冷蔵庫で長時間冷やすとパサパになり美味しくなくなってしまいます。
(わらび餅の成分がβ化するためです。)
※豆乳を使わない場合は、水400ccで普通のわらびもちになります。
※泡立て器はハンドミキサーを使ってももちろん構いません。

posted by レシピさん at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。